【千葉の某公園でニジイロクワガタと遭遇した?話】(虫画像注意)

実体験

本日は過去の実体験から…。

詳しい時期は覚えていないのですが、私が小学生~中学生ぐらいの頃。実家から自転車で数分の距離にとある公園がありました。ショボいアスレチックやちょっと長い滑り台などがあって、休日にはそれなりに親子連れが集まる場所です。

そこに自転車で出かけた日だったんですが…ふと茂みのほうに目をやると何やら光り輝くものが。最初はカナブンかと思ったのですが、角のようなものが二本生えており、丸っこい体でひょこひょこと歩いていたんです。

当時は虫が平気だったので「うおー!なんかカッコイイやついる!」と思い、急いで捕まえようとしたのですが思いの外動きが早く、茂みの中へ消えてしまいました…。しばらくガサゴソと探したのですが結局何も見つからず…。非常に悔しい想いをしました。

成人してから「あれは何だったのだろう?」と調べてみるとビックリ!ニジイロクワガタそのものだったんです。

ニジイロクワガタ - Wikipedia

引用/ウィキペディア(Wikipedia):ニジイロクワガタ

ですがニジイロクワガタが生息するのは海外。日本に野生のモノがいるなんて、あり得ないことなんです。あれはただの見間違いだったのか、それとも誰かが逃がしたクワガタだったのか…。今となっては判別のしようがありませんが、ちょっと不思議な体験でした。

※私が見たニジイロクワガタはカナブンぐらいの大きさでした。別の生き物だったんでしょうか…。

コメント

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました